So-net無料ブログ作成
検索選択

家庭用3Dプリンタ [日記]

フィラメントが届いたので、また遊ぶようになった。パソコンで作ったデータが手に取れる形になるというのはかなり楽しい。音と振動が大きいので、床に直において振動だけでも軽減してる。音がかなりの電波サウンドになる事があるので壁の薄いアパート等で使うのは無理ではないかと思う。ABS樹脂を一回溶かしているので換気もした方が良いね
家庭用の3Dスキャナの良いのが出たら欲しい

3duzumaki.png

タグ:3Dプリンタ

共通テーマ:趣味・カルチャー

風と音と騒音

部屋にはテレビがあって、真ん中に3Dプリンタがあって、その先に自分の定位置がある
プリンタを使っている時はガーギャークインクインとうるさくて、それが4時間5時間も続き、その間、テレビやゲームに支障をきたすのでヘッドホンを使ってみるも、自分は通常より頭がでかく通常仕様のヘッドホンが痛いので、少し考えてクリップ式の扇風機をテレビの前に付けてみた。風とともにテレビの音の通りが良くなる筈だが、テレビと言うのは音量が一定しないので今一つ違いがわからない。音楽でも流してみれば違いがわかるだろうと思った所でクリップ式の扇風機がゆかに落ちた。早々に計画は頓挫した訳だが、取り付け角度的に無理があったのだろう、どこかに四角い送風機があると思うので、次はそれで試してみようと思ふ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

日記 [日記]

風呂場の環境を改善する。簡単に言うと、洗面器をフックで壁から下げられるようにした。これで洗面器の底面もある程度清潔に保たれると思う、しいては風呂の清潔度も上がる。数日前に思いついて、まだ無ければ頂こうと思ってた物だが、世の中はそれほど甘くない。人はおるのだ。

地震で水道が壊れた時には水洗トイレも使用不能になり、その後際には猫のトイレ用のいわゆる猫砂が有効だとの事で一袋購入。臭いを抑えて固めるタイプ。水洗トイレが使えないおりのトイレは確かに問題なので、コレは良い解決策だと思う。猫砂も500円くらいで安いし、災害時の保険

STAP細胞絡みでの笹井氏の自殺に衝撃を受ける。ノーベル賞とってもおかしくない人物だけに残念だが、自分がここまで衝撃を受けた事にも驚いた。よってその後の予定がメチャクチャになり仕方ないので寝る。

炭酸水が流行っておるとの事で良いことだとおもう。地中から普通に炭酸水が湧き出てる所が日本にもあるそうだが、とても羨ましい。

作業環境を改善してみる。机の角が痛かったのでそれを和らげる、柔らかい何かをホームセンターで買って来て貼っただけだが、とても快適になった。ちょっとした事でも効果は大きい。本来は赤ちゃんの転倒時に家具の角からのダメージを軽減するために売り出した物だが、とても便利で効率が上がる。

山田風太郎さんの同日同刻をゆっくり読んでいる。太平洋戦争の開戦の1日と敗戦までの15日の文章の記録を集めた本。電子本で買ったが少し高い、今は開戦の1日の部分。文章の記録という事もあって多数の作家たちの文章が掲載されてて興味深い。敗戦までの15日にはどうなっているのかも気になる。

ねぶたに挟まれて亡くなった人がいるとの事、かなりの不運だが、もし死後の世界があるとすれば神様もその人を悪くは扱わないだろう

株は上がってるの有り、低空飛行も有りだ。投資であるという御仁もおるが、自分にとって株はギャンブルなので下がってしまっても怒りはない。余分なお金を現物でやってるからだろうけど。借金して信用とかは気違い沙汰なのでお勧め出来ない。というか止めろ! 余興のギャンブルで死ぬ奴は阿呆である

ここ100年ちょい化石燃料を使いまくってるので、気象がおかしくなっている。竜巻並みの台風が連年来るのもそう遠い将来では無いだろう、冬は冬で台風みたいな低気圧も出来る。だから、このまま行くと住環境を変えないと日本で安全に住むのは難しいだろう。水はけの良い地下に住む以外に思いつかないが、実行に移すのは難しいだろう。ある意味、今の文明は終わったところだ。その先に進めるのは少数で能力より家柄や資産が選考基準になるだろう





共通テーマ:趣味・カルチャー

夏バテを倒してみた [日記]

夏バテで全く動けなかったんだけど、ミネラルサプリ飲んだら回復した。
30度越えた閉め切った部屋で寝てたから、汗と一緒にミネラルも流れてたらしい。飲んで30分ほどで劇的に回復したので、人間てなんだろうなと思った。気力や根性と言っても結局は食べ物の違いかもしれない。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ノズル掃除

視力が悪いので3Dプリンタのノズルの掃除が出来ない件
なんていうか、全然無理、穴が見えないし。
穴自体が針先で突いたくらいで、そこにほそーいピンを入れるんだけど、無理だね。
サポートする道具を作ろうと思う。ボールペンの先っぽがちょうど良さそうだし

台風11時の雨は徐々に激しくなってきてますね。避難する事もあるかもしれないなぁ


共通テーマ:趣味・カルチャー