So-net無料ブログ作成

読書の秋 [日記]

窓際にベッドを寄せて寝ているので、片方が壁なんだけど、
その壁にKindleをガムテープで貼り付けてみたら貼れたので、読書がずいぶん進むようになった。
寝た時に横を向いて壁に貼ってあるKindleを読む感じですね。
今は日本の剣豪100人てのを読んでる。剣豪には変な人が多いよ。


追記 9/8
Kindleを着脱可能にして、角度調整も楽に出来るようにしてみた。

さらに改良してフリーサイズにしてみた。強度次第でiPadもいける気がする

しつこく考えた結果、馬鹿みたいに簡単な形になる。メデタイ。

終わったと思ったら、突き抜けたアイデアが出た。


共通テーマ:趣味・カルチャー

食欲の秋 [日記]

夜にお腹が減ると眠れないので、おにぎらずを作って食べる
皿に海苔を一枚ひいて、塩をパラっと振って、そこに茶碗に半分くらいのご飯を乗せて、平らに均して
後はオカズがあればオカズを乗せて、無ければ、フリカケやオカカを振って
醤油をちゃっとかけて、ワサビでもあれば多めに塗って海苔で包んで出来上がり
本来のおにぎらずとは違う気もするが、3分もあれば出来る上に、汚れるものがほとんど無いのが楽で良い。
海苔は海苔で栄養もあるから、これでいいのだ。というか、最近の夜食はコレを食べてる。カップ焼きそばは即座に太るので、なるべく夜食として食べ無いようにして生きていこうと思のだ。


共通テーマ:趣味・カルチャー

雛型

ある日の私は、ユーフラテスで釣り糸をたれる。
ギリシャで難しい話を聞き、エジプトで三角形を眺める。
空を飛ぼうとして死んでいく人たちを励まし、エベレストを越えていく鳥を眺める。
最後はガンジス川を流れて終わる。
私にとっては大事なことだが、どこにでもあるありふれた話だ。
だれもが最後は川を流れて終わる。
海に至れた人は少ない。


ポエムッッッ!!!!!!!
つーか、思いついて書いたけどツイッターには収まらないので、こっちに投下。

共通テーマ:趣味・カルチャー

かくかくしかじか [月に10冊読書しよう]

テレビで紹介されてて、その前にも何回か名前を聞いてたので、全5冊を買ってみた
昨日の朝に注文して、今日の昼に届くのは便利でいい。宅急便の裏側がどれだけ大変な事になってるのかも気になるけど、それはとにかく。
今、2冊目。先生、先生と少し甘ったるく、もういい、もういいから、結婚しちゃえよー とか思うも、その先生の死亡フラグが最初から立ってるから、5冊目あたりでボロボロに泣かされるんだろうなー
全部読んだら、感想の続きを書こうと思います。


予想通り、5巻目の終わりの方で、ボロボロにやられました。
このページを開いたら、あのセリフが載ってて、それでボロボロだろうと分かってて
ボロボロにやられました。
最後にページを閉じて、表紙を見てもう一発と言うのはなかったです。




共通テーマ:趣味・カルチャー

神狩り [月に10冊読書しよう]

最初に読んだのが中学1年か2年、うっひゃーと思いながら読み通した事を覚えてて、以後何度も読み直している。
作者がこの小説を書いたのが二十代。素人ながらも書く身としたら、全部違うというか、チートすぎて嫌になる。作者は小説家になる前に世界を放浪したらしいけど、放浪する前になにかあったんじゃないの?と勘ぐりたくもなる話運び。
映画を骨格にする事が多かったようだけど、そう思ってみると確かに映画っぽい。通説を覆えすタイプの小説で、中盤の入れ子構造のお遊び。あとで書き足されたという終盤のぶっ飛び方が良い。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。